詐欺っていうのはさ、運営が全員音信不通で会社も消えた場合の話だろいわゆるトンズラだね
でもやーぼはインタビューでちゃんと質問に解答してるしディスコの元運営も逃げずに雑談してるよね

損したから詐欺?ホワイトペーパーに沿わなかったら詐欺?報告しなかったら詐欺?

ど素人もいいとこだよねこの手の批判ってさ
何しに仮想通貨に算入したの?リスクなく儲かると本気で思ったの?誰もが損しないで利益得られると???
ホワイトペーパーだってあくまでも予定であって必ずそうなるなんて書いてないし変更の可能性の注釈だってしてある訳で
「書いてること守ってない!嘘つき!」って子供かな?キッズかな?
報告が無いから不安だとか報告無いから逃げたとかそんな程度の低いユーザーの要求にいちいち答える義理も義務も無いわけで
不安なやつはとっとと売って信じられるとこに行けばいいんだよ

親や先生みたいに1から言わないと分からないおバカさんは仮想通貨やめた方がいい