適当なファンダメンタル流布してXRP売り捌くのがリップル社のビジネスモデル。

無から生まれたXRPに根本的に価値は無い。

送金性能から価値は生まれない。
仮に送金性能が価値を生むという理屈が通るとするなら
XRPを超えるコインが生まれた瞬間にXRPはその価値を失う事になる。

ブリッジ通貨に価値は無い。
価値を交換する媒体に価値は生まれない。
金と銀を図る天秤の分銅そのものに価値が無いのと同じ。