>>476
実は天動説でも数学的に天体の運動を記述できたりするにゃ♪
天体軌道のフーリエ展開です♪
天動説が正しくないというのは一種の誤解で、見方の違いに過ぎません。
ニュートン力学より相対論的力学のほうが真理に近い、というのと同じで、それでも現代でもニュートン力学は有用です。
それと同様に、天動説より地動説のほうがより真理に近い、というだけであって、現代でも天動説に基づいた理論計算はふつうに使われていたりするにゃ♪
天球座標のほうが地球視点の銀河の位置表示に便利だしね
以上、アーチャー様の豆知識にゃ♪