ん?スレチで申し訳ないけど気になるから教えてくれ

BFのSFDは現物とFXの乖離によって発生するペナルティでしょ?
MEXの資金調達に関しては既存の建玉数に応じるみたいなこと言ってる人もいるけどどっちなの?

これ結構な違いなんじゃないの?

前者だと乖離が埋まったら終わりだけど、後者だとロンガーが増えるかショーターが反対取引しないと終わらないから価格が上がらない限り利子がつき続けるけど