というか単純に技術不足なんでしょ
超優秀な開発者が集まってるビットコインやイーサリアムですら技術的に困難なことは多いし
営業に力を入れすぎて開発がおざなりになったパターン
そりゃ集金だけ頑張った詐欺ICO扱いでdelistされるわって感じ