自己責任とはいえ負けた塾生からしたら、あるある川柳かなり腹立たしいですね!
とてもじゃないが塾長の発言とは思えない

僕はみんなには本当に負けてほしくないと思ってるから

とか言ってたのも口だけなんでしょうね