調べれば調べるほどこんなに将来性があって楽しいワクワクする通貨なんて真面目に今後でてこないよ
俺のSWIFTに関して言ってたのはR3が来る前のRipple単体ではまだ少し弱いと思ってたからだ

まあ、本当は十分単体でも強いのだがR3がXRPを使用することによって万全に体制が整ってきている
両方大きなグロックチェーンプラットフォームだ

この規模があれば方向性は変わらない どんどん良くなってくるし、成長する