仮想通貨の真価は
分散型・自動化金融、プログラミング可能なお金であることが一つ
デフレ通貨で価値の保存が効く、国家の金融政策や景気に中立的な事が一つ
はっきり言って個人店舗決済なんて仮想通貨にとってはたいした意味はないよ
フィアットペッグの決済特化通貨なんて仮想通貨ならではの良さを両方潰してる
しかもアトミックスワップやクロスチェーンの時代にも無駄に複雑なDAGだから乗れないだろうな