OP Returnで最近いろいろブロックチェーンに上がってきてるだろ?
今は200kbだけどこれの容量が上がって行くと用途によって
企業向けなど4つの層に分けて使いやすくする計画らしい。
セキュリティーが完全な財布付きサーバーレスブラウザなどが登場して
ほぼリアルタイムのマイクロペイメントでイイネ一回押す押されるで
0.5円とか有料コンテンツの配信でのリアルタイム収益が簡単になる。
身元を非公開にしながら安全なアクセス承認、広告表示にすれば
お金がもらえるとか金払った場合にAIでノイズフィルターが掛かって
無駄な情報はカットされるであるとか。現在より圧倒的に便利になる
事は確かだから5年先ならもう普及してるかそういう変化が全体に
行き渡ると現在のインターネットは確かに1.0って感じになると思う。

ブロックチェーンは世界全体規模でコピー取ってるから電源さえ供給
されてればまず落ちることがない点で最重要ポイントはセキュリティー
と安定性。クレイグは専門家だしnChainほどセキュリティーに金使ってる
企業はないらしいからそのへんはうまくやるんじゃないかな。
まあ成功すればの話だけど。
2.3のブロックチェーンが残る、もっと複数、または1つ。
1つが良いって話だし、そうなんだけど、そのへんはわからない。

SVじゃなくて早い話現在のBTCがそれをやってれば実現が前倒しで
もう見えてるはずなんだが、BTCはそういう方向性持ってたのに
サトシがいなくなってから出資者の都合でブロックストリームの開発者が
寄って集って1M固定にして邪魔しやがった。だからsegwit変更した
現在のBTCはそれを妨害する、または遅らせる意図があったと考える
のが自然。