同じ送金無料のDAGの場合、トランザクション送信の際に
未承認のトランザクションをセルフPoWさせるようになっているので
SPAM送信者のマシンパワー食いつぶせる上に全体のスループットあげられるようになっている

上手く考えられていた

Skyのコインアワーは送金時の強制50%バーンと手数料25%により
1億Coinhoursある財布から短期間に連続65送信することさえ出来ない
∵100000000*(0.75)^65=0.75
(コインアワーの最小単位は1、1未満は切り捨て)
つまりSPAM対策はちゃんと機能する

「無価値」なら何の問題もなかった
Skycoinネットワークを送金SPAMから保護し、送金無料を実現する現実的な解だったろう

しかしコインアワーに価値を持たせる発言が相次ぎ、矛盾が生じてしまった。
累計コインアワーの75%もの膨大な送金手数料を、Skycoin送金者が負担することになってしまう。
コインアワーを単独で取引できることを知らない、無知な利用者がこれらの手数料を多めに負担し
今後実装されるであろうDEXでコインアワーを単独売却&累計コインアワーをほぼ0にしたあと
「実質無料」で送金する情強に分ける戦略なのだろうか?