BTCはおろかそれより遥かに小さいイーサみたいなメジャーアルトのハッシュパワーのごくごくほんの一部を振り向けるだけで
51%攻撃ができてしまうほど弱小アルトに未来はもうないよ
51%攻撃のハードルが下がってきて現実的な脅威がある弱小コインは価値0円とみなして投機ギャンブルしないと危険

BTC同様右肩上がりだったハッシュレートが減少に転じてたけど
モナみたいな草コイン並の弱小だと難易度下げちゃうとこの前みたくそこのタイミング突いたSelfish Miningもよりしやすくなる
しかし長期低落傾向の中で難易度下げないと採掘コストが割に合わなくなって撤退する人がでてきて51%攻撃が容易になる
折しも去年と違って巨大なハッシュパワーを有する型落ちマシンが海外のマイナーとかに存在していて
そのハッシュパワーを買うことができてしまうしな

行くも地獄引くも地獄の未来がないモナ