ブロックチェーンってRDBMSやNoSQLみたいなもんでこれ自体は今後主に企業で使われるところには使われるだろうけどさ
仮想通貨アフィメディアが「どっかの企業がブロックチェーンうんたら」みたいな記事載せてパチンカス投機家が「うおおおお」ってのは滑稽で笑える
大企業がシステムの一部にOracle使ったから同じRDBMSのSQL Server使ってるうちの会社もスゲーぞ!未来ある!みたいな