結局、俺は銀行の近くで仕事してたから銀行の考え方がよくわかるんだが、全く新しい
システムはとにかく入れたくないんだよ
特に新しいシステムを入れるにしても業務を停めたくないから、付けたし付けたしになる
傾向がある
そういうのを考えると仮想通貨やブロックチェーンなんか本当に信頼してないと思うんだよね
一応流れは掴まないといけないからテストとかには参加するんだけどさ

だから、結局曖昧な情報でリップラーは空騒ぎするけど、結局蓋を開けると何もほとんど
無かったねで終わりそうな気もする

コンソーシアムなんかSWIFT GPIの採用が増えた時点で断念してる銀行はもっと増えてる可能性
が高いと思ってる