っーか、俺も日本では仮想通貨は普及しないと思うわ
別にPASMOやらクレカ、または国やら大企業が独自に支払いシステム作ればそれが普及するだろ
別に仮想通貨である必要はないし、一般人からしたら危険や詐欺認識しかないだろ