ヨコヨコタイムだから質問してもいですか?

給料をXRPで貰ったとします。
円安になってXRPの価値が上がります(含み益)。
円に換えます(利益確定)。

これって雑所得になって税金発生なんでしょ?

例えばアメリカでホームステイしている間に100ドル給料をもらって
日本に帰国して日本円に両替したら、差益には税金かかるの?
いちいち給料取得日の円レートなんて証明するの?