>>528
SWIFTのアイデア自体は画期的だけど、それに乗っかる銀行というシステムが必要なのが難点。
共存は今後もないとは思うけど、お互いwinwinの提携案があればいいなって感じ。
XRPも結局キャッシュ化するなら銀行は必要なのか・・・まぁ取引所でフィアットにしちゃえばどこの銀行でも引き出せるメリットは大きいとは思うけど。

ライトニングに関してはメリットも多いけど、その仕様(複数の保有通貨を一極集中させ移動させるという銀行システム)と、
既存のブロックチェーンからは切り離されるという使用上セキュリティ面とマネロン観点からどうなのっていうところで今のところは結構懐疑的。
そのへんクリアされればBTCが圧倒的に優位に立ってBCHは役目を終えると思う。
今のところは詰まりがないであろうBCHに軍配が上がる気がする。

俺推しの2通貨も、>>528の挙げた技術もどちらもこれからの発展に期待だねぇ