さっき書いてあったチップの返金してた人
当時受け取っとチップと同数量を返却してるのかな?と認識してるんだけど。

当時受け取った金額に対して課税される訳だから、現在10円の価値になった02で当時貰った数量で返しても、金額が足りないんじゃないなかな?
トークンじゃなくて「物」として捉えたらそもそも最初から課税対処じゃないし。
考え方が違うのかなぁ?