一晩考えてみたけど、みんなの話聞いてると、分ける、分け無い、どっちがいいか難しいなぁ。
話題がVとM明確に分け切れない時の判断基準が人によって違うから難しい。

事件の周知や問題提議目的でVに書き込んだ結果
議論が起きたり、正論でボコボコにされるんなら分かるけど、「ルールだからMスレでやれ」って一言だけで排除されるのは、書き込んだ人可哀想だしなぁ。

確かに、書き込み内容に都合の悪い信者にとっては簡単に排除出来るような仕組みだよね。