SWIFTの連中はドン臭いから、リップルが食い込む余地は十分ある。
そもそもSWIFTは今までの送金銀行→中継銀行→受取銀行のシステムを継受して高速化しようとしている。
これだとあんまり意味ない。ブロックチェーンがどうのこうの言う以前の問題である。