>>557
プログラミングは自動売買に手を出さないなら必要ないよ。
簡単なPCのファイル操作ができれば、MT4とインジケーターは導入できるよ。

始めるなら、為替FXで主要な銘柄で始めたほうが良いね。
ドル円は実は結構仕手要素が高いから、
ユーロ円あたりが結構おすすめ。

国際情勢にも気を遣うようになるから、見識も広がるし。