結局は中央銀行をどっちが取り込むかで中央銀行を取れば他の大手や地方銀行は追従する形になる
それを今、SWIFTで決まってしまいそうになってるからリップラーが考えてるほど楽観的な状況ではない。
そうならないようにFRBの元議長やクリントンをスピーカーにしてたんだろうけどそう上手くはいかなそうってのが現実で、最終的にXRPが上手くいくにしても簡単にはいかずに紆余曲折するでしょ