ってか仮想通貨が決済手段としての実需になるまでには税制や会計システムをどうにかしないと厳しいよなぁ
店が仮想通貨で客に代金を支払ってもらった場合の税金や会計システムとかどうすんの?面倒くさいってのもあるし払う側もどの時点で仮想通貨を手にしたか、利益の出てる状態で決済したのかとかによって税金が変わる。
それも自分で調べて申告しなきゃいけないってそりゃ浸透せんわ
それらを整備していったとしても数年単位で時間が掛かるよなぁ