今のところ外部チェーンつなげて拡張する機能はNEMが一番進んでるな。
なんだかんだで外部チェーンのmijinはカタパルト搭載されて本当に4000トランザクション捌ける状態。
後は、NEM自体に搭載して試用期間で問題起きなきゃ匿名性でもなんでもすぐに搭載できるようになる。

因みに、既にストレージ機能はプロクシマックスだかで外装されて開発も順調、それに比べてリスクはどうなんだろう。
煽るわけじゃないが共に価格は死んでてもこれだけ握力に差がつくのも珍しいな。