仕事柄、依存心の高いモラハラ被害者のような人の分析をする機会が多いんだけど、いわゆる信者と呼ばれる従属的な人たちは、崇める対象がボロを出し窮地に陥ると、目がさめるどころか逆に「私が守ってあげないと!」という思考が働くんだよ。
第三者が論理的に説明して引き離そうとしても逆にのめり込んでいくのはこういった理由