1988年イギリス政治経済紙「The Economist」の記事
での予言

「今から30年後、アメリカ人、日本人、ヨーロッパ人、
他の豊かな国の人々も比較的貧しい人々も同じ通貨で
買い物をするようになるだろう。その通貨はドルでも
円でもドイツマルクでもなく、“フェニックス”と刻印されることだろう。
企業や消費者は、その利便性において、このフェニックス通貨を
既存の国家通貨よりも好むようになるだろう」