ビットコインのETFの話って長期でみたらリップルになにも影響がないような気がしてきた。
今後リップルの基軸化が進めばビットコインと連動することもなくなってくるわけだし、

ETF(投資・投機)なんか入ってこなくても、リップルの浸透によって実需は入ってくる。

リップルを下げる材料ってもう大分なくなってきたよね。
証券・裁判問題くらいでは?
あとはじわじわプロジェクトが実現してあげていくだけ。CEOも10月から価格が上がって
いくって公言したんだから成功への自信があるのだと思う。