SBI主導の邦銀仮想通貨連合から地銀が一斉離脱した理由
http://diamond.jp/articles/-/168184

今年3月末、千葉銀行や伊予銀行(愛媛県)、十六銀行(岐阜県)、武蔵野銀行(埼玉県)、筑波銀行(茨城県)、オリックス銀行など11行が、連合から離脱していたことが分かった
4月に会費が月額30万円から60万円に倍増したという。
 一方、連合に残った別の第二地銀幹部も「再加盟には入会金1000万円が必要だから継続を決めた」

マネータップは当初 3行だけ もう他の銀行も少なくなってるのか?
これ読むとSBIは将来の仮想通貨使用を全然説明してないのか、理解されてないのがわかるな
将来、他の銀行でも揉めるぞ
始まってない会費を倍額にしたり、入会金に1000万円取ったりもしてるからな

これは世界中の銀行ともそんな感じだろうから仮想通貨使いだすと揉めるだろう
リップルの暗号エンジニアもトロイの木馬方式で導入させてるようだしな