>バーゼル銀行監督委員会、「仮想通貨は貨幣としての機能を十分に提供できていない」
https://hedge.guide/news/bcbs-statement-crypto-asset-201903.html
の記事の
>今回発表された声明では、仮想通貨は通貨として機能しておらず、価値の交換手段、価値の保存手段として利用するために適していないと評価している。

興味深い。
日本の国税庁は支払手段である事などを理由に外貨と同様な特殊な物と扱い、譲渡所得区分に該当する資産とは「原則」や「一般的に」と断りは入れているが雑所得に区分されると言ってるが、
「通貨として機能しておらず」「価値の交換手段」と言う支払手段としてバーゼル銀行監督委員会は「利用するために適していないと評価」しているのな。
ボラ高いから「価値の交換手段、価値の保存手段」には適していないと考えるのは当然で、実際に多くは支払手段としてでは無く差益(キャピタルゲイン)狙いの投資や投機だよな。