このスレは仮想通貨に関する税制について書き込むスレです。
税金と直接関係のないことはここに書かず適切なスレでお願いします。
荒らされている実情があるのでコテハンの書き込みも禁止です。
(ちゃんばばという荒らし常習者)
http://chanbaba.tripod.com/prof.html
また、税務や確定申告そのものの基本についてはこちらで。
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1514774678/l50
参考リンク
初心者必読
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
税理士等専門家のサイト
https://www.aerial-p.com/media/cryptocurrency-tax
http://mr-zeirishi.com/category/btc%ef%bc%88%e6%9a%97%e5%8f%b7%e9%80%9a%e8%b2%a8%ef%bc%89/
仮想通貨に関する税金・確定申告・税務調査 Part1 【コテハン禁止】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 16:10:57.61ID:LBDRS4IZ2承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 16:19:32.29ID:LBDRS4IZ 毎年8月下旬から、通常の税務調査が始まります。
確定申告していても来るときは来ますが、
適正に申告納税しているのであれば、
面倒ではありますが、特に恐れることはありません。
(無申告者は覚悟が必要)
確定申告していても来るときは来ますが、
適正に申告納税しているのであれば、
面倒ではありますが、特に恐れることはありません。
(無申告者は覚悟が必要)
2018/08/05(日) 16:55:57.17ID:gZybcZnz
儲けたお金の税金・確定申告24【仮想通貨】 【ちゃんばば立入禁止】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1527946837/
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1527946837/
2018/08/05(日) 17:11:44.25ID:4aj54M4h
脱税してやるぜ!!俺と勝負だ、うわはは
5承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 17:33:30.62ID:K+fFqb3u 春頃どっか載ってたよな、
ビッフラとか上位顧客調査対象とか
ビッフラとか上位顧客調査対象とか
6ちゃんばば
2018/08/05(日) 17:46:54.15ID:R0d+IRFu7承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 17:49:44.05ID:RBg5r7C42018/08/05(日) 17:54:24.04ID:yrM30utF
こっちが本スレか
なんかyuとか言うヤバイ奴見つけて書き込みしたんだが
ちゃんばば曰くフィッシング詐欺が立証されるまでヤバイって言っちゃいけないらしいぞ
なんかyuとか言うヤバイ奴見つけて書き込みしたんだが
ちゃんばば曰くフィッシング詐欺が立証されるまでヤバイって言っちゃいけないらしいぞ
9承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 18:08:19.65ID:AQyPP7wt 俺去年税務署来たぞ
俺とあんま年かわんねえ30くらいの調査官
サイコパスみたいなやつだった
俺とあんま年かわんねえ30くらいの調査官
サイコパスみたいなやつだった
10承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 19:09:30.93ID:+lwdUNCm 【仮想通貨ツール史上初めて"あの機能"が搭載されました】
仮想通貨ツール史上初!
「買い」だけではなく「売り」からも入れる
ツールが誕生しました。今なら、そのツールを無料でプレゼント中。台数には限りがあるようなので
今すぐ受け取っておきましょう。
https://line.japan-asp.com/lp/hp/1at0
仮想通貨ツール史上初!
「買い」だけではなく「売り」からも入れる
ツールが誕生しました。今なら、そのツールを無料でプレゼント中。台数には限りがあるようなので
今すぐ受け取っておきましょう。
https://line.japan-asp.com/lp/hp/1at0
11承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 19:41:24.99ID:vkijq4CQ 公務員って官僚でも警察でも市役所でも
みんなどっかサイコパスっぽく見えるぞい
みんなどっかサイコパスっぽく見えるぞい
12承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 21:34:42.43ID:Kf+Vy7LB13承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 22:03:22.05ID:NFQdSwdS 仮想通貨のマイニングって税金的にどうなのでしょうか?
14承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 22:11:16.73ID:H9Uj7l9R15承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 22:17:10.95ID:NFQdSwdS ありがとうございます
参考になりました
参考になりました
16承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 23:04:38.60ID:K9X2iWyG 無申告の奴、まさかいないよな?
追徴で利益ほとんど飛ぶぜ
追徴で利益ほとんど飛ぶぜ
18承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 23:39:43.96ID:Kf+Vy7LB19承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 23:42:05.41ID:1zq5TmE3 こっちが本スレというか、
税関係の本家スレでいいよ
あっちは「市況以外の全般」って、
ちゃんばばがスレタイに入れただろ、
要するに向こうは「ちゃんばば専用雑談スレ」
税関係の本家スレでいいよ
あっちは「市況以外の全般」って、
ちゃんばばがスレタイに入れただろ、
要するに向こうは「ちゃんばば専用雑談スレ」
20承認済み名無しさん
2018/08/05(日) 23:48:53.20ID:Kf+Vy7LB2018/08/05(日) 23:51:15.84ID:u1N8ykJC
うまく隔離できたみたいだから、
今後ちゃんばば関係の投稿は
本人のスレに行ってやってくれな
今後ちゃんばば関係の投稿は
本人のスレに行ってやってくれな
22承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 00:06:22.96ID:HI9pYsuZ 田原の意見は斬新過ぎてこのスレには不要
23承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 01:37:58.47ID:QIibmtgH 稼げる『仮想通貨銘柄』教えます!
単刀直入にいます。
公開される情報は
8月9日に
価格変動が期待される
『銘柄情報』です。
これは受け取っておきましょう。
銘柄情報を受け取る
https://line.japan-asp.com/lp/j1/1at0
単刀直入にいます。
公開される情報は
8月9日に
価格変動が期待される
『銘柄情報』です。
これは受け取っておきましょう。
銘柄情報を受け取る
https://line.japan-asp.com/lp/j1/1at0
24承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 03:44:42.70ID:GvArmBLE 所得税に住民税に国保・・・
結構払ったぞ
結構払ったぞ
25承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 15:30:22.56ID:wp5zk/29 仮想通貨が株みたいに
税で優遇されることは
多分ないんだろうな
税で優遇されることは
多分ないんだろうな
26承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 16:49:35.74ID:d/QliohP FXぐらいの扱いにはなるかもよ
27承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 17:17:49.76ID:W3AWzzt/ SB101を勧めてくる人がいるけど、このカードで節税ができるの?
手数料とか高いし。
手数料とか高いし。
28承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 17:52:00.52ID:wp5zk/29 節税じゃなくて、脱税か?
日本のATMは、カードを入れたら、そのカードのコピーを撮ってるし、
取引履歴も結局は当局がいつでも見れる。だから無理。
カードを推してくるSNSが多いのはアフィ目当てだろ。
ついでに別な視点の話として、
何年か前にセブンATMで海外カードによる大量引き出し事件ってあったけど、
その関係で海外カードを使ってると、
そっち方面から突っつかれる可能性もある。
去年wirex使ってたら、警察から事情聴取された人もいる。
日本のATMは、カードを入れたら、そのカードのコピーを撮ってるし、
取引履歴も結局は当局がいつでも見れる。だから無理。
カードを推してくるSNSが多いのはアフィ目当てだろ。
ついでに別な視点の話として、
何年か前にセブンATMで海外カードによる大量引き出し事件ってあったけど、
その関係で海外カードを使ってると、
そっち方面から突っつかれる可能性もある。
去年wirex使ってたら、警察から事情聴取された人もいる。
29承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 20:38:04.56ID:SoFoUFTm30承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 21:02:09.65ID:nH8rQdCJ 規制される前にWIREX使ってて、
ゆうちょATMで引き出してたけど、
明細見るとセゾンが決済を仲介してたっぽいので、
海外カードといえども、国内業者にヒストリーは残ってる。
変な考えは無用。
ゆうちょATMで引き出してたけど、
明細見るとセゾンが決済を仲介してたっぽいので、
海外カードといえども、国内業者にヒストリーは残ってる。
変な考えは無用。
31承認済み名無しさん
2018/08/06(月) 21:12:52.74ID:n9uDOyth ビットフライヤー使ってる人いる?
2018/08/07(火) 00:36:47.15ID:IH5w8u/A
33承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 01:35:56.04ID:oHpAvwHP34承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 08:15:48.20ID:F6C9wI+F 銀行が発行する海外送金記録でロゴ無しの無地の紙に印刷したものでも
証明になるの?
証明になるの?
35承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 08:24:44.69ID:F6C9wI+F 前スレで、海外の銀行にドル送金して、そのまま放置で
日本の銀行に戻したものですが、
銀行が発行する海外送金記録でロゴ無しの無地の紙に印刷したものは手に入ったので。
日本のメインバンクから日本のFX会社に送金して、日本
FX会社から出金した記録はFX会社に残っている。
ただし、どこに出金したのかは記録に乗っていない ただ、出金という記録だけ
日本の銀行に戻したものですが、
銀行が発行する海外送金記録でロゴ無しの無地の紙に印刷したものは手に入ったので。
日本のメインバンクから日本のFX会社に送金して、日本
FX会社から出金した記録はFX会社に残っている。
ただし、どこに出金したのかは記録に乗っていない ただ、出金という記録だけ
36承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 08:25:55.92ID:F6C9wI+F ただし、送金用銀行が発行する海外送金記録でロゴ無しの無地の紙に印刷したものには
送金先がどこの銀行で口座番号まで表示されている
送金先がどこの銀行で口座番号まで表示されている
37ちゃんばば
2018/08/07(火) 09:10:36.48ID:XuBR2N/S >>34
ここ中傷スレ。
本スレにレス書いた。
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1533457547/
スマホ用サーバー落ちてるっぽい。メンテ?
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1533457547/l50?v=pc
でPC用が見れるよ。
ここ中傷スレ。
本スレにレス書いた。
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1533457547/
スマホ用サーバー落ちてるっぽい。メンテ?
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1533457547/l50?v=pc
でPC用が見れるよ。
38承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 09:15:18.92ID:8EsMnvvV スレ別れたんだから来るなあほ
39承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 11:46:23.96ID:tYRKzAL440承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 14:40:29.53ID:YNGn/dvi 【最強すぎ!(生涯完全無料)】
爆上がりコインを増やすトレードシステム
ICO貧乏とかと無縁の、凄いシステムが無料でもらえます!中長期で値上がるであろうコインの枚数を、
トレードで増やしていく。この発想、確かに理にかなっていますね!
リスクを半減して、リターンは激増する可能性があります!!爆上がりするコインの銘柄と、明確な金額予想を聞いた上で、
シグナル配信システム
【JACKPOT】
を生涯完全無料で使えます!
LINEに登録するだけで、本当に無料で配信されているし、解説付きで超勉強になりますよ!
今すぐLINEで受け取っておきましょう!
https://payforward-ac.jp/lp/gb/jo6
爆上がりコインを増やすトレードシステム
ICO貧乏とかと無縁の、凄いシステムが無料でもらえます!中長期で値上がるであろうコインの枚数を、
トレードで増やしていく。この発想、確かに理にかなっていますね!
リスクを半減して、リターンは激増する可能性があります!!爆上がりするコインの銘柄と、明確な金額予想を聞いた上で、
シグナル配信システム
【JACKPOT】
を生涯完全無料で使えます!
LINEに登録するだけで、本当に無料で配信されているし、解説付きで超勉強になりますよ!
今すぐLINEで受け取っておきましょう!
https://payforward-ac.jp/lp/gb/jo6
41承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 14:41:10.59ID:YNGn/dvi 【最強すぎ!(生涯完全無料)】
爆上がりコインを増やすトレードシステム
ICO貧乏とかと無縁の、凄いシステムが無料でもらえます!中長期で値上がるであろうコインの枚数を、
トレードで増やしていく。この発想、確かに理にかなっていますね!
リスクを半減して、リターンは激増する可能性があります!!爆上がりするコインの銘柄と、明確な金額予想を聞いた上で、
シグナル配信システム
【JACKPOT】
を生涯完全無料で使えます!
LINEに登録するだけで、本当に無料で配信されているし、解説付きで超勉強になりますよ!
今すぐLINEで受け取っておきましょう!
https://payforward-ac.jp/lp/gb/jo6
爆上がりコインを増やすトレードシステム
ICO貧乏とかと無縁の、凄いシステムが無料でもらえます!中長期で値上がるであろうコインの枚数を、
トレードで増やしていく。この発想、確かに理にかなっていますね!
リスクを半減して、リターンは激増する可能性があります!!爆上がりするコインの銘柄と、明確な金額予想を聞いた上で、
シグナル配信システム
【JACKPOT】
を生涯完全無料で使えます!
LINEに登録するだけで、本当に無料で配信されているし、解説付きで超勉強になりますよ!
今すぐLINEで受け取っておきましょう!
https://payforward-ac.jp/lp/gb/jo6
42ちゃんばば
2018/08/07(火) 20:00:26.49ID:XuBR2N/S >>38
>スレ別れたんだから来るなあほ
彼の書き込みは仮想通貨に絡んでいないのにOKと言う姿勢なのか?
スレ違いに厳しかったのが、無かった事になってるのか?
もしかして二枚舌?
自分の舌をよく見てみろ。
>スレ別れたんだから来るなあほ
彼の書き込みは仮想通貨に絡んでいないのにOKと言う姿勢なのか?
スレ違いに厳しかったのが、無かった事になってるのか?
もしかして二枚舌?
自分の舌をよく見てみろ。
43承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 20:20:51.39ID:IH5w8u/A >>37
死ねこっち来るな
死ねこっち来るな
44承認済み名無しさん
2018/08/07(火) 20:34:37.33ID:IH5w8u/A2018/08/07(火) 21:05:32.14ID:iZq4bGxl
ちゃんばば田原、お前本気でいい加減にしろよ?
自分のスレがあるんだから、そこでやれよ。
このスレはコテハン禁止なんだよ。
お前が作ったスレは禁止じゃないんだからそこにいればいいだろが。
これ以上の迷惑行為を続けるなら、
母親の田原奈恵氏あてに、
息子の愚行について手紙で苦情するしかなくなるぞ。
自分のスレがあるんだから、そこでやれよ。
このスレはコテハン禁止なんだよ。
お前が作ったスレは禁止じゃないんだからそこにいればいいだろが。
これ以上の迷惑行為を続けるなら、
母親の田原奈恵氏あてに、
息子の愚行について手紙で苦情するしかなくなるぞ。
46承認済み名無しさん
2018/08/08(水) 21:34:24.52ID:nAp0EXbD マジで人を不快にさせる天才
47承認済み名無しさん
2018/08/09(木) 18:43:47.86ID:NwRDnRMx もうすぐ調査シーズン始まるから
そしたらこのスレに泣きついてくる奴もいるんじゃないか
そしたらこのスレに泣きついてくる奴もいるんじゃないか
48承認済み名無しさん
2018/08/10(金) 19:58:49.32ID:klrekpub2018/08/13(月) 06:55:35.95ID:0Lgj9Vth
まずなんでもいいので雑所得になる商売を始めます
アフィリエイトなんかが手軽でいいかもしれません
アフィリエイトなら買ったものを紹介します
これらは経費になります
家の家賃や自動車、光熱費なども按分して経費にします
アフィリエイトで儲けが出ればよし
赤字になっても仮想通貨の雑所得と
雑所得同士で通算出来るので
仮想通貨の儲けが圧縮されます
アフィリエイトなんかが手軽でいいかもしれません
アフィリエイトなら買ったものを紹介します
これらは経費になります
家の家賃や自動車、光熱費なども按分して経費にします
アフィリエイトで儲けが出ればよし
赤字になっても仮想通貨の雑所得と
雑所得同士で通算出来るので
仮想通貨の儲けが圧縮されます
50承認済み名無しさん
2018/08/15(水) 11:20:37.34ID:GxeNR+wY ETF上場となれば、
ETFの売買に関しては分離課税対象だな
ETFの売買に関しては分離課税対象だな
2018/08/16(木) 09:36:06.93ID:aD4MgdZ8
仮想通貨はFXの利益も雑所得なわけ?
52ちゃんばば
2018/08/16(木) 13:35:00.35ID:IjNds2sl >>51
そうだよ。
そうだよ。
2018/08/16(木) 16:35:32.53ID:OBN23m8g
質問です
例えばBTCを去年30万円の時に1枚買ってあったとします
そして今70万円の時にさらに1枚買って、80万円で1枚売ったとします
この場合、税金は利益10万円で計算していいのですか?
それとも(30万+70万)÷2枚=50万円を1枚あたりの元金として、80万-50万=30万円を利益として税金計算ですか?
もし後者の場合、去年と今年とで違う販売所を利用しており、30万円で買ったBTCと70万円で買ったBTCが明確に区別できるとしてもですか?
例えばBTCを去年30万円の時に1枚買ってあったとします
そして今70万円の時にさらに1枚買って、80万円で1枚売ったとします
この場合、税金は利益10万円で計算していいのですか?
それとも(30万+70万)÷2枚=50万円を1枚あたりの元金として、80万-50万=30万円を利益として税金計算ですか?
もし後者の場合、去年と今年とで違う販売所を利用しており、30万円で買ったBTCと70万円で買ったBTCが明確に区別できるとしてもですか?
2018/08/16(木) 18:03:26.87ID:RJYtww2J
30万円を利益として税金計算
の認識が正しいです
もっと売買が複雑なら、総平均法か移動平均で検索して
それと、ブロックチェーン上だの取引所別だの、
そんなん区別しないから
紙幣だって全部違う番号振ってあるのに区別しないだろ、それと同じ
の認識が正しいです
もっと売買が複雑なら、総平均法か移動平均で検索して
それと、ブロックチェーン上だの取引所別だの、
そんなん区別しないから
紙幣だって全部違う番号振ってあるのに区別しないだろ、それと同じ
55ちゃんばば
2018/08/16(木) 19:01:09.42ID:RWKZMcTM >>51
違うよ
違うよ
56ちゃんばば
2018/08/17(金) 20:50:49.87ID:nUCGZrsP >>54
>30万円を利益として税金計算
>の認識が正しいです
法令で禁止されていない全ての会計方法は認められているのでは?
10万の後入先出法は無理だと思うが。
某pdfの表現は
>同一の仮想通貨を2回以上にわたって取得した場合の当該仮想通貨の取得価額の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。
https://www.nta.go.jp/law/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
と言ってるだけ。
>30万円を利益として税金計算
>の認識が正しいです
法令で禁止されていない全ての会計方法は認められているのでは?
10万の後入先出法は無理だと思うが。
某pdfの表現は
>同一の仮想通貨を2回以上にわたって取得した場合の当該仮想通貨の取得価額の算定方法としては、移動平均法を用いるのが相当です(ただし、継続して適用することを要件に、総平均法を用いても差し支えありません。)。
https://www.nta.go.jp/law/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
と言ってるだけ。
2018/08/17(金) 21:01:28.23ID:JPAt839b
コテハン禁止です
どうしても書き込みたいなら
ななしで書き込んでください
どうしても書き込みたいなら
ななしで書き込んでください
58承認済み名無しさん
2018/08/17(金) 21:20:00.99ID:II1iNu8V2018/08/18(土) 00:35:03.27ID:ssP7LSVy
ちゃんばば、お前はスレタイを変造してまで、
自分が理想とするスレを作ったわけだろ、
なんでその理想のスレから出てくるんだよ
結局、文盲で、理屈なんか何も通じない痴呆ジジイじゃねえか
年老いたであろう母・田原奈恵にどんだけ心労かけてんだよ
自分が理想とするスレを作ったわけだろ、
なんでその理想のスレから出てくるんだよ
結局、文盲で、理屈なんか何も通じない痴呆ジジイじゃねえか
年老いたであろう母・田原奈恵にどんだけ心労かけてんだよ
60ちゃんばば
2018/08/18(土) 14:26:09.08ID:qG/xRnzO61承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 14:36:04.99ID:rnV4c7fO62承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 15:45:18.50ID:opc24Sme https://www.bitpoint.co.jp/
両建て出来るビットポイントジャパンを勧める理由
1、仮想通貨の預入、出金手数料が全て無料
2、仮想通貨の現物取引手数料が全て無料
3、僕が使ってきた経験上サーバーダウンしたことが一度もない
4、信託保全の導入
5、メールは勿論のこと電話対応まであり
6、2018年2月28日までに新規口座開設を済ませ、3月15日までに初回入金された方には3000円分のBTCプレゼントキャンペーン中
7、レバレッジをかけて取引が出来る(FXじゃなくてレバレッジをかけられるBTC取引所、ショートも可)
8、レバレッジは2倍、5倍、10倍、25倍の中から自分に合った好みを選択出来る
9、レバレッジ建玉手数料が0.035%と安い
(例→1BTC100万円の時に1BTC分のポジションを建てた場合の手数料350円、0.1BTCなら35円)
10、その他にもETH、BCH、LTC、XRPの取引所があり、全て取引手数料無料(アルトコインはレバレッジ不可)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1519685857/l50
両建て出来るビットポイントジャパンを勧める理由
1、仮想通貨の預入、出金手数料が全て無料
2、仮想通貨の現物取引手数料が全て無料
3、僕が使ってきた経験上サーバーダウンしたことが一度もない
4、信託保全の導入
5、メールは勿論のこと電話対応まであり
6、2018年2月28日までに新規口座開設を済ませ、3月15日までに初回入金された方には3000円分のBTCプレゼントキャンペーン中
7、レバレッジをかけて取引が出来る(FXじゃなくてレバレッジをかけられるBTC取引所、ショートも可)
8、レバレッジは2倍、5倍、10倍、25倍の中から自分に合った好みを選択出来る
9、レバレッジ建玉手数料が0.035%と安い
(例→1BTC100万円の時に1BTC分のポジションを建てた場合の手数料350円、0.1BTCなら35円)
10、その他にもETH、BCH、LTC、XRPの取引所があり、全て取引手数料無料(アルトコインはレバレッジ不可)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1519685857/l50
63ちゃんばば
2018/08/18(土) 16:16:26.95ID:qG/xRnzO >>56
後入先出法の話。
所得税法施行令99条の
>棚卸資産の評価の方法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=340CO0000000096_20180501_429CO0000000292#Z
には後入先出法は無い。
棚卸し準用と言う考えでも、無くなってる。無理っぽい。
ついでに、令102条で
>(棚卸資産の法定評価方法)
>第百二条 法第四十七条第一項(棚卸資産の売上原価等の計算及びその評価の方法)に規定する評価の方法を選定しなかつた場合又は選定した方法により評価しなかつた場合における政令で定める方法は、
>第九十九条第一項第一号ホ(棚卸資産の評価の方法)に掲げる最終仕入原価法により算出した取得価額による原価法とする。
と、棚卸し準用だとデフォ最終仕入原価法で、令108条で
>(有価証券の法定評価方法)
>第百八条 法第四十八条第一項(有価証券の譲渡原価等の計算及びその評価の方法)に規定する政令で定める方法は、
>第百五条第一項第一号(総平均法)に掲げる総平均法により算出した取得価額による評価の方法とする。
と、有価証券準用だとデフォ総平均法(平均の期間は販売時毎)と決められてる。
本来移動平均法は届出しないと使えないはず。まぁ、事業所得での棚卸しでも有価証券でも無いから、届け出るラインが無いので、多くの奴が移動平均法を使ってるから「用いるのが相当です」と言ってるだけの気がする。
税理士っぽい奴が、有価証券でも移動平均法使ってるって大分前に書き込みしてた気もするし。
後入先出法の話。
所得税法施行令99条の
>棚卸資産の評価の方法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=340CO0000000096_20180501_429CO0000000292#Z
には後入先出法は無い。
棚卸し準用と言う考えでも、無くなってる。無理っぽい。
ついでに、令102条で
>(棚卸資産の法定評価方法)
>第百二条 法第四十七条第一項(棚卸資産の売上原価等の計算及びその評価の方法)に規定する評価の方法を選定しなかつた場合又は選定した方法により評価しなかつた場合における政令で定める方法は、
>第九十九条第一項第一号ホ(棚卸資産の評価の方法)に掲げる最終仕入原価法により算出した取得価額による原価法とする。
と、棚卸し準用だとデフォ最終仕入原価法で、令108条で
>(有価証券の法定評価方法)
>第百八条 法第四十八条第一項(有価証券の譲渡原価等の計算及びその評価の方法)に規定する政令で定める方法は、
>第百五条第一項第一号(総平均法)に掲げる総平均法により算出した取得価額による評価の方法とする。
と、有価証券準用だとデフォ総平均法(平均の期間は販売時毎)と決められてる。
本来移動平均法は届出しないと使えないはず。まぁ、事業所得での棚卸しでも有価証券でも無いから、届け出るラインが無いので、多くの奴が移動平均法を使ってるから「用いるのが相当です」と言ってるだけの気がする。
税理士っぽい奴が、有価証券でも移動平均法使ってるって大分前に書き込みしてた気もするし。
64承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 16:25:53.25ID:dUOPSUGv 田原実来るなハゲ
65承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 16:26:59.71ID:w71rEhgP 田原実は自分が満を持して立てたスレが
誰にも相手にされずあまりにもミジメだから
人がいるこっちを荒らし始めただけ
結局、理屈なんかどうでもいいし、
ルールや合意は無視して強姦する痴呆のジジイが田原実
誰にも相手にされずあまりにもミジメだから
人がいるこっちを荒らし始めただけ
結局、理屈なんかどうでもいいし、
ルールや合意は無視して強姦する痴呆のジジイが田原実
66ちゃんばば
2018/08/18(土) 18:46:24.72ID:qG/xRnzO >>65
>用いるのが相当です
を知らん奴に説明しなくて良いのか?
この文意をどう解釈してるの?
「用いる」で打ち切ったとでも思ってるのか?
で荒らし扱いな。
あと事実関係の話
>満を持して立てたスレ
ここ中傷スレが立った後で、かつ、残りわずかしか書けなくなってから立てたスレ。
そもそも22スレ後に中傷スレから俺が分岐させたスレの系統だぜ。
アンチが立てた系統のスレはシステムに落とされたの。
歴史と伝統を踏まえてスレタイは継続していたら、スレタイやテンプレに書いていないからスレ違いと言う意見があったので盛り込んだ。
で、盛り込むのに不満ならスレを立てれば良いのでは?
スレの乱立が好みなのだろ?
24スレでスレタイを変更したのはアンチだよな。
まぁ、結局は個人情報を晒して述べている奴に支持が集まるとは思えないけどな。
コテハン禁止、中傷サイトへのリンク、荒らし扱い、これらが>>1に必要だったとでも思ってるの?
で、書くと実効性が伴うと?メタ議論を誘っている荒らしとしか思えん。
>用いるのが相当です
を知らん奴に説明しなくて良いのか?
この文意をどう解釈してるの?
「用いる」で打ち切ったとでも思ってるのか?
で荒らし扱いな。
あと事実関係の話
>満を持して立てたスレ
ここ中傷スレが立った後で、かつ、残りわずかしか書けなくなってから立てたスレ。
そもそも22スレ後に中傷スレから俺が分岐させたスレの系統だぜ。
アンチが立てた系統のスレはシステムに落とされたの。
歴史と伝統を踏まえてスレタイは継続していたら、スレタイやテンプレに書いていないからスレ違いと言う意見があったので盛り込んだ。
で、盛り込むのに不満ならスレを立てれば良いのでは?
スレの乱立が好みなのだろ?
24スレでスレタイを変更したのはアンチだよな。
まぁ、結局は個人情報を晒して述べている奴に支持が集まるとは思えないけどな。
コテハン禁止、中傷サイトへのリンク、荒らし扱い、これらが>>1に必要だったとでも思ってるの?
で、書くと実効性が伴うと?メタ議論を誘っている荒らしとしか思えん。
67承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 18:55:52.98ID:dUOPSUGv68ちゃんばば
2018/08/18(土) 19:26:14.92ID:qG/xRnzO >>67
システムに落とされたのはアンチの作った中傷スレ。現実逃避か?
システムに落とされたのはアンチの作った中傷スレ。現実逃避か?
69承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 19:42:53.81ID:dUOPSUGv まともに会話が出来ず
荒らし行為でホームページが作られたり
未だにネットでトラブルを起こし続ける事実を両親はどう思うのだろう
荒らし行為でホームページが作られたり
未だにネットでトラブルを起こし続ける事実を両親はどう思うのだろう
70承認済み名無しさん
2018/08/18(土) 20:46:04.11ID:HqwycUrz >>68
現実逃避はテメエだろ田原のボケジジイ
自分の言い分をすべて盛り込んだスレを作ったのに
誰にも相手にされねえから、こっちに来てんのは明らかだろ
最初は黙々と自分のスレのほうで書いてて、
こっちには書いてなかったのに、
誰も相手してくれないから自分のスレを放棄して
こっち荒らしてんだろ
現実逃避はテメエだろ田原のボケジジイ
自分の言い分をすべて盛り込んだスレを作ったのに
誰にも相手にされねえから、こっちに来てんのは明らかだろ
最初は黙々と自分のスレのほうで書いてて、
こっちには書いてなかったのに、
誰も相手してくれないから自分のスレを放棄して
こっち荒らしてんだろ
2018/08/18(土) 20:51:01.58ID:tBtEKDeg
ちゃんばば(本名・田原実、50歳)愚行リスト
・父親、田原堅造から借りた数百万はいまだ返してない
・そもそも仮想通貨の売買なんかしたことないエアプ
・自覚症状のない統合失調症
・本田望結をズリネタにしている
・ネットに出回ってる札幌の住所で親のスネカジリ生活
・イケハヤみたいな大御所に絡まないのは言い負けるからと認める
・地頭が悪いので要約出来ない
・質問を質問で返しファビョる
・会話がドッジボールになる
・ただの自分の妄想を総意と言い張りスレを乗っ取り荒らす
以下のまとめサイトを見ると、
同居する両親の名前と住所があるので、
ご父母あてに直接苦情の手紙を送れば、届くのだろうか?
http://chanbaba.tripod.com/
・父親、田原堅造から借りた数百万はいまだ返してない
・そもそも仮想通貨の売買なんかしたことないエアプ
・自覚症状のない統合失調症
・本田望結をズリネタにしている
・ネットに出回ってる札幌の住所で親のスネカジリ生活
・イケハヤみたいな大御所に絡まないのは言い負けるからと認める
・地頭が悪いので要約出来ない
・質問を質問で返しファビョる
・会話がドッジボールになる
・ただの自分の妄想を総意と言い張りスレを乗っ取り荒らす
以下のまとめサイトを見ると、
同居する両親の名前と住所があるので、
ご父母あてに直接苦情の手紙を送れば、届くのだろうか?
http://chanbaba.tripod.com/
72ちゃんばば
2018/08/18(土) 23:30:44.99ID:HP7VqrpC http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/9/e9560_1497_c24c5ea8e75140a3b863ef4f21caa8b9.jpg
仕事や学校に行かず、家族以外とほとんど交流しないひきこもりの長期化、高年齢化が問題になっている。
バブル経済崩壊後の就職氷河期に社会に出た40代以上が目立つが、公的支援は20〜30代の若者が主な対象。
経済的に依存する親も老い、生活への不安が高まっている。
内閣府は今秋、中高年のひきこもりを対象にした初の実態調査を行い、支援策の拡充に乗り出す。
「これまでは親の収入に頼って生きてきたが、親も介護が必要な年齢になり、生活が立ち行かなくなった。明日からどうすれば…」
福岡県ひきこもり地域支援センター(春日市)にはここ数年、こうした電話相談が増えているという。多くは40〜50代。
思春期から自宅の外に出なくなった人のほか、日本経済が低迷した1990年代以降に社会に出た「ロストジェネレーション」(失われた世代)で、
就職活動や仕事につまずき、ひきこもるようになった人が多く含まれる。
「支え手になっていた親の病気や介護に直面し、危機感を募らせる人が顕在化しているのではないか」とセンターの担当者。
80代の親が50代の子を支える家庭が増えているとして、支援者の間では「8050問題」とも呼ばれている。
仕事や学校に行かず、家族以外とほとんど交流しないひきこもりの長期化、高年齢化が問題になっている。
バブル経済崩壊後の就職氷河期に社会に出た40代以上が目立つが、公的支援は20〜30代の若者が主な対象。
経済的に依存する親も老い、生活への不安が高まっている。
内閣府は今秋、中高年のひきこもりを対象にした初の実態調査を行い、支援策の拡充に乗り出す。
「これまでは親の収入に頼って生きてきたが、親も介護が必要な年齢になり、生活が立ち行かなくなった。明日からどうすれば…」
福岡県ひきこもり地域支援センター(春日市)にはここ数年、こうした電話相談が増えているという。多くは40〜50代。
思春期から自宅の外に出なくなった人のほか、日本経済が低迷した1990年代以降に社会に出た「ロストジェネレーション」(失われた世代)で、
就職活動や仕事につまずき、ひきこもるようになった人が多く含まれる。
「支え手になっていた親の病気や介護に直面し、危機感を募らせる人が顕在化しているのではないか」とセンターの担当者。
80代の親が50代の子を支える家庭が増えているとして、支援者の間では「8050問題」とも呼ばれている。
74ちゃんばば
2018/08/19(日) 21:54:40.96ID:0l0up6PE2018/08/19(日) 22:02:45.07ID:0ZlbEtZN
2018/08/19(日) 22:06:20.07ID:0ZlbEtZN
https://info.5ch.net/%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%86%E6%B3%A8%E6%84%8F
使用上のお約束
5ちゃんねるって自由な掲示板じゃないの?
近頃、初心者さんが増えてきたので、お約束をつくってみました。
基本的には、ユーザーの良識に任せたいのですが、「明文化したルールがない」ということを逆手にとってなにをしてもいいと誤解する人が多いので、、、
はぁ、、めんどくさ。。
お約束・最低限のルールって?
他人に迷惑をかけるのはやめようということです。。。
必要以上の馴れ合いは慎しむとか、暴言や第三者を不快にする書き込みはしないとか、悪質な削除要請や自己中心的な発言はひかえるとか、どれもむずかしくないことなんだけどなぁ。
また、一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では禁止してます。
詳しい禁止事項は削除ガイドラインをみてくださいです。。。
ルールを守らないとどうなるの?
削除されちゃいますです。。。
ほかにも、なにかが起こるかもしれないですよん。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
明らかなルール違反や削除ガイドライン違反の書き込みをみつけたら、削除依頼(削除整理・削除要請)にご協力ください。。。
ほかに気をつけることは?
まず、他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください。
サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
スレッドを立てる前に、同じような内容のものがないか確認するのも忘れずに。。。
データ量をむやみに増やしたり無駄にスレッドをあげたりすると、「荒らし」と呼ばれちゃうこともあります。
使用上のお約束
5ちゃんねるって自由な掲示板じゃないの?
近頃、初心者さんが増えてきたので、お約束をつくってみました。
基本的には、ユーザーの良識に任せたいのですが、「明文化したルールがない」ということを逆手にとってなにをしてもいいと誤解する人が多いので、、、
はぁ、、めんどくさ。。
お約束・最低限のルールって?
他人に迷惑をかけるのはやめようということです。。。
必要以上の馴れ合いは慎しむとか、暴言や第三者を不快にする書き込みはしないとか、悪質な削除要請や自己中心的な発言はひかえるとか、どれもむずかしくないことなんだけどなぁ。
また、一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では禁止してます。
詳しい禁止事項は削除ガイドラインをみてくださいです。。。
ルールを守らないとどうなるの?
削除されちゃいますです。。。
ほかにも、なにかが起こるかもしれないですよん。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
明らかなルール違反や削除ガイドライン違反の書き込みをみつけたら、削除依頼(削除整理・削除要請)にご協力ください。。。
ほかに気をつけることは?
まず、他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください。
サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
スレッドを立てる前に、同じような内容のものがないか確認するのも忘れずに。。。
データ量をむやみに増やしたり無駄にスレッドをあげたりすると、「荒らし」と呼ばれちゃうこともあります。
2018/08/19(日) 22:09:10.09ID:0ZlbEtZN
コテハン禁止するスレッド自体はOKだと認識しています
ルール違反だと思うなら削除依頼を出してください
ルール違反だと思うなら削除依頼を出してください
78承認済み名無しさん
2018/08/19(日) 22:13:40.20ID:FYj89zAq ちゃんばばが作ったほうはコテOKなんだから
そっちでやれよ
他のユーザーがどっちを利用するかは自由だろ
その結果、お前のスレが完全過疎でも、
ユーザーの自由行動の結果だということを受け入れろよ痴呆
そっちでやれよ
他のユーザーがどっちを利用するかは自由だろ
その結果、お前のスレが完全過疎でも、
ユーザーの自由行動の結果だということを受け入れろよ痴呆
2018/08/19(日) 23:28:34.31ID:zB+zg8Q5
というか田原実にとってルールとかなんとか関係なくて、
当初は自分のスレだけ書いてたのに
「誰も来なくなってから、こっちに移動してきてる」ので、
要は相手がいなくて寂しいからこっちへ来たっていう、
単に個人の都合があるだけで、ルール関係ねえじゃん。
おい荒らしひきこもり老人、
さらに老いてる親(田原建造・奈恵)が死んだらどうすんだマジで
自分の生きてく方法を見つける努力しろよ
当初は自分のスレだけ書いてたのに
「誰も来なくなってから、こっちに移動してきてる」ので、
要は相手がいなくて寂しいからこっちへ来たっていう、
単に個人の都合があるだけで、ルール関係ねえじゃん。
おい荒らしひきこもり老人、
さらに老いてる親(田原建造・奈恵)が死んだらどうすんだマジで
自分の生きてく方法を見つける努力しろよ
80ちゃんばば
2018/08/20(月) 03:57:56.16ID:4Rg7sgA9 おなじく、削除依頼を出してね
81承認済み名無しさん
2018/08/21(火) 16:52:54.13ID:xbdWmJp6 そろそろ早い奴には税務署からコンタクトくるぜ
82承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 06:40:27.09ID:Txwmo+Wz 草コインクローズするだけで税制上BTC買いになるせいで身動きできなくて困る
まじこのクソ税制はやくなんとかしてくれ
まじこのクソ税制はやくなんとかしてくれ
83ちゃんばば
2018/08/22(水) 15:44:06.48ID:qN/iSnsB >>82
困る?何の話?
個別法を禁止するってルールすらないはずだが。しかも、一時的なビットコインへの換金だろ。
それと物を受け取った時の時価は、所得税法36条2項で
>前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
と、享受(換金)時時価が認められている。
pdfの「用いるのが相当です」とは、「用いなければならない」と言う意味を含まないだろ?
株などの有価証券は法令でやり方を強要されているが、仮想通貨はその対象では無いはずだし。
無いからこそ、pdfではデフォに移動平均法と言ってるのだろ?根拠不明だが。
>No.1466 同一銘柄の株式等を2回以上にわたって購入している場合の取得費
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1466.htm
困る?何の話?
個別法を禁止するってルールすらないはずだが。しかも、一時的なビットコインへの換金だろ。
それと物を受け取った時の時価は、所得税法36条2項で
>前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
と、享受(換金)時時価が認められている。
pdfの「用いるのが相当です」とは、「用いなければならない」と言う意味を含まないだろ?
株などの有価証券は法令でやり方を強要されているが、仮想通貨はその対象では無いはずだし。
無いからこそ、pdfではデフォに移動平均法と言ってるのだろ?根拠不明だが。
>No.1466 同一銘柄の株式等を2回以上にわたって購入している場合の取得費
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1466.htm
84承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 16:03:28.27ID:F+rm49T8 >>83
すまん、せっかくだが何書いてるかさっぱりわからん
貼っていいのかわからんが、俺が言ってるのはこれの3っつ目に近い
ttp://www.ikedahayato.com/20180117/74076206.html
すまん、せっかくだが何書いてるかさっぱりわからん
貼っていいのかわからんが、俺が言ってるのはこれの3っつ目に近い
ttp://www.ikedahayato.com/20180117/74076206.html
85ちゃんばば
2018/08/22(水) 18:50:14.37ID:qN/iSnsB >>84
?
>>82は
>BTC買いになるせいで
の話じゃねーの?
>コイン同士の交換は課税繰り延べ
http://www.ikedahayato.com/20180117/74076206.html
の話?
「クソ税制」じゃ無く、売って利益が出れば課税は原理原則だけど。
米ドルですら原則に従ってるのに。
90年前後の改革で日本はケーキ屋とかで米ドル等で普通に支払いを認めてる。で、解禁日のニュースで記者がケーキをドルで買ってたのを流して、ドル決済が普及するかの如く言ってたが、普及などしていないよな。
それと一緒で、仮想通貨払いなど普及しないよ。
よって、決済手段にもならないアルトコインを持ってても意味が無い。
と言うか、
>日本で仮想通貨の分野でイノベーションの先頭にたつために税制はかかせません。
と彼は言ってるが、税優遇はされないだろうし、仮想通貨分野の技術革新の先頭に立つ意味があるのかすら疑問。
送金や支払いなら、自国通貨である円建ての方が便利だし、ビットコインも手数料のメリットも無くなってるしな。
74万円くらいのレートで1ブロック2000トランザクションを処理してるとして、12.5ビットコインの新券発行してるからトランザクション当り4600円くらいコストが掛かってるよな。
投機の為のコインを売買してるのなら、課税繰延が導入されると最初に買った仮想通貨の購入費の証明は難しくなるしな。
実質売価の95%に課税になってしまうと思う。
?
>>82は
>BTC買いになるせいで
の話じゃねーの?
>コイン同士の交換は課税繰り延べ
http://www.ikedahayato.com/20180117/74076206.html
の話?
「クソ税制」じゃ無く、売って利益が出れば課税は原理原則だけど。
米ドルですら原則に従ってるのに。
90年前後の改革で日本はケーキ屋とかで米ドル等で普通に支払いを認めてる。で、解禁日のニュースで記者がケーキをドルで買ってたのを流して、ドル決済が普及するかの如く言ってたが、普及などしていないよな。
それと一緒で、仮想通貨払いなど普及しないよ。
よって、決済手段にもならないアルトコインを持ってても意味が無い。
と言うか、
>日本で仮想通貨の分野でイノベーションの先頭にたつために税制はかかせません。
と彼は言ってるが、税優遇はされないだろうし、仮想通貨分野の技術革新の先頭に立つ意味があるのかすら疑問。
送金や支払いなら、自国通貨である円建ての方が便利だし、ビットコインも手数料のメリットも無くなってるしな。
74万円くらいのレートで1ブロック2000トランザクションを処理してるとして、12.5ビットコインの新券発行してるからトランザクション当り4600円くらいコストが掛かってるよな。
投機の為のコインを売買してるのなら、課税繰延が導入されると最初に買った仮想通貨の購入費の証明は難しくなるしな。
実質売価の95%に課税になってしまうと思う。
86承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 18:56:53.50ID:aRTqyr1l >>85
すまんがさっぱり意味がわからない
すまんがさっぱり意味がわからない
87承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 19:06:24.10ID:F+rm49T888承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 19:13:49.35ID:1S3fTwZf89ちゃんばば
2018/08/22(水) 19:27:14.67ID:qN/iSnsB 具体的には何処がどう解からん?
90承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 19:54:55.56ID:F+rm49T891承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 20:04:14.68ID:1S3fTwZf >>89
もっと噛み砕いてわかりやすいように
もっと噛み砕いてわかりやすいように
2018/08/22(水) 20:16:45.67ID:KM4yHV4Z
質問に対する返答になぜか持論展開してて
わかりやすさのかけらもないなw
わかりやすさのかけらもないなw
93ちゃんばば
2018/08/22(水) 20:22:32.19ID:qN/iSnsB 俺の曖昧な記憶では、85年のプラザ合意からなる円高で、外貨預金の為替差益は原則雑所得での計上と言い出したはず。
で、それを仮想通貨にも踏襲したのが、原則雑所得論だと思ってる。
これも曖昧な記憶だが、一般には雑所得になるダンボールの処理とかが、事業所得起因付随は事業所得と言う判決を得る。で、起因付随までは起因扱いと言う解約になった。逆に言えば、それまでは税務署の言いなり。
そして、所得税法の36条は、他の解釈が出来ない様に
>(収入金額)
>第三十六条 その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
>その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
これが36条1項。
括弧書きで、「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益」も含む概念としか読めないの。
この原理原則は米ドルであっても、米ドル売れば利確。
金銀プラチナであっても、売れば利確。
土地の特例でも、差額20%以内とかでも、引き継ぎ出来るってだけで、差額は利確だったはず。
先祖から代々相続していて取得費不明でも、決められた期間内に買い直したら95%を利益扱いにしないでって話。
これ、相続税と所得税での二重課税って話もあるそうだが、月給1円とかの時代に買った土地なら......
国税庁は移動平均法と取得費切り上げを認めているのだから、経済的合理性のある取引を行い結果的に......で良いんじゃねーの?
藤巻が国会で突っ込み入れたけど、予定されていた通りに。
税優遇なんてされるとは全然思えない。
米ドルをユーロに替えても利確だよな。金を銀やプラチナに替えてもな。
外貨同士で変えても利確。
それを仮想通貨では認める様になるとは思えない。
日本は外貨での支払いを認めてるの。昔は禁止していた。
で、だからこそ仮想通貨での支払いを禁止する必要性は無いの。
物々交換も認めてるしな。
そう言う国だからこそ、相場での利確扱いになる。
大根と人参の物々交換は、相場での利確だよ。
この原理原則は米ドルを売ったり使っても利確。米ドルですら破れないものを仮想通貨如きが破れる訳無いじゃん。
で、それを仮想通貨にも踏襲したのが、原則雑所得論だと思ってる。
これも曖昧な記憶だが、一般には雑所得になるダンボールの処理とかが、事業所得起因付随は事業所得と言う判決を得る。で、起因付随までは起因扱いと言う解約になった。逆に言えば、それまでは税務署の言いなり。
そして、所得税法の36条は、他の解釈が出来ない様に
>(収入金額)
>第三十六条 その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
>その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
これが36条1項。
括弧書きで、「金銭以外の物又は権利その他経済的な利益」も含む概念としか読めないの。
この原理原則は米ドルであっても、米ドル売れば利確。
金銀プラチナであっても、売れば利確。
土地の特例でも、差額20%以内とかでも、引き継ぎ出来るってだけで、差額は利確だったはず。
先祖から代々相続していて取得費不明でも、決められた期間内に買い直したら95%を利益扱いにしないでって話。
これ、相続税と所得税での二重課税って話もあるそうだが、月給1円とかの時代に買った土地なら......
国税庁は移動平均法と取得費切り上げを認めているのだから、経済的合理性のある取引を行い結果的に......で良いんじゃねーの?
藤巻が国会で突っ込み入れたけど、予定されていた通りに。
税優遇なんてされるとは全然思えない。
米ドルをユーロに替えても利確だよな。金を銀やプラチナに替えてもな。
外貨同士で変えても利確。
それを仮想通貨では認める様になるとは思えない。
日本は外貨での支払いを認めてるの。昔は禁止していた。
で、だからこそ仮想通貨での支払いを禁止する必要性は無いの。
物々交換も認めてるしな。
そう言う国だからこそ、相場での利確扱いになる。
大根と人参の物々交換は、相場での利確だよ。
この原理原則は米ドルを売ったり使っても利確。米ドルですら破れないものを仮想通貨如きが破れる訳無いじゃん。
94ちゃんばば
2018/08/22(水) 20:23:52.59ID:qN/iSnsB >>92
解りやすく答えない奴が言ってるのな。
解りやすく答えない奴が言ってるのな。
95承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 20:30:08.24ID:F+rm49T896承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 20:45:06.50ID:aRTqyr1l >>93
すまんが文章が長すぎて益々わからない
すまんが文章が長すぎて益々わからない
97ちゃんばば
2018/08/22(水) 20:58:34.84ID:qN/iSnsB98ちゃんばば
2018/08/22(水) 21:01:13.25ID:qN/iSnsB >>97
アメリカ政府より圧力掛けられるの?
アメリカ政府より圧力掛けられるの?
99承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 21:19:32.97ID:1S3fTwZf 97-98
?
?
100承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 21:30:54.61ID:AmeyWLTa Gmoコインでリップルやビットコインの取引をしてるのですが、現物取引と仮想通貨fxどちらもやってるのですが、損益は合算して雑所得で合っていますか?よろしくお願いいたします。
101承認済み名無しさん
2018/08/22(水) 21:41:12.68ID:hUnKAnSz >>100
合ってる
合ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています