まとめるとこんな感じかな。(おそらく現実は違うだろうけど)(じいさんとかシャロンとか参考)
2018/10頃 貨幣経済が不調に。(ヨーロッパ発?)
 ただし悲観主義者がいうような世界がオワタではない。
 通貨の避難先として仮想通貨が目立つ?
 ビットコインが主導。(買いやすいよね。)
 でもアルトコインも選ばれる。
2019/1頃 ビットコインからアルトへの拡散(アルトの上昇?)
 億万長者の発生
 春 またしても下落?(税金のため?マニピュレーション?)
 2019は経済は悪いが仮想通貨には追い風。

貴金属は2020〜2021年頃にはもっててよかったと思うかも。
銀がいいとは言うけれど、現時点で証明しようがない。
自己責任で考える必要あり。