ビットコインの電気代は世界の電気代の5%
今後もどんどん電気代は上昇していくし
最終的にマイニングなんて仕様は無理がありすぎるんだよ
環境にも悪過ぎるし

最終的には現実的に考えて
送金も速く、遅延も発生せず、手数料問題も発生せず、マイニングも必要ない
仮想通貨の普及はリップルでないと不可能