すいません、仮想通貨について興味を持ち色々考えているのですが、質問させてください。
ブロックチェーンのアルゴリズムについてです。

ビットコインは、ブロック(トランザクションデータなど)のハッシュ値を求めるためには、
SHA-256を一定の条件の数値になるまで繰り返し計算し得られるハッシュ値をもとめますよね、
その計算が莫大な計算量となりエコではないと。それでこんなことを考えたのですが、

例えば、ハッシュ計算をもっと軽量(条件を緩める)にして、行うノードをエリア別にラン
ダムに割り当てる方法で解決できないのでしょうか?例えば、国別、ハッシュパワーが十分に
大きいところは、日本なら地方別・中国なら省別など・・ この場合問題点がありますでしょうか?