だから流通枚数だよ

仮想通貨の価格決定の原理はおもに発行者やファームが独占して供給制限して価値を釣り上げることにある
発行者が独占する例がリップルで発行者は80%だか持っとる。
BTCが中国ファームが独占して供給へらして暴騰した。BTCは供給1800万枚中50%はファーム、25%はデータ紛失などで供給、流通枚数は20-25%もない

多くのつうかは実は発行量にたいし流通量が20-25%もなく、新規発行をファームが独占して供給制限で価格あがった

たいしMONAコインは発行者の事前採掘がなく、ファームがアルトに積極参入する前に
ただの個人が莫大に採掘して、供給制限が効かなかった

結果ファームは10-20%も持ってない、取引所も似たようなもんで、発行5700万枚中、流通可能枚数が3000-4000万枚もある

BTCの流通可能枚数は400-600万枚がいいとこだが、モナコインはその10倍近く流通、供給され
ファームや取引所が供給制限、価格調整効かない

だから原理的に値段は上がらない