アンチじゃないぞ
いぬ建がなぜ価格下落要因になる?
通貨ペアが増えてもvipsの価値が毀損することはない
価格形成には本来ニュートラルな材料やで

いぬ建の良いところはスプレッドが小さくなるから流動性が増すところ
vipsは今5satでインした瞬間に20%も評価損抱えるから買いずらい
それがいぬ建があれば5sat未満でイン出来るし、インした瞬間に抱える評価損も大したことないから買いやすくなる
投資する側にとっては本来ありがたいもの

まあフィアットとの換金し易さ考えるとイーサ建のがいいかもしれんけどね