>>683
本人次第なのは間違いないんだけど、与えられた人も与えられなかった人も、結局目の前の中からやりたいことを見つけるし、妥協して選ぶわけで、可能性の幅を与えるつもりで教養を与えるのは無理なんだよね。だってその価値観の中で上を良しと学ぶんだから。
だからこそなにもないなら大卒を与えるとも言えるんだろうけど。
だから、あんまり優秀じゃないかもしれないと思って、工業高校で手堅くなにか得ておけと縛った進路を与える方が良い場合もあると思う。
そして、その与えられたものに不満があって、なおかつ本気な人は遠回りでも自分でなんとかしてるよ。簡単に真似ができることではないけど。