極論でマイニングってのは安定して儲かるとなったら各国電力会社参入するの
で資本弱い中国ファームなんか殺されるの。電力会社は売電値段が日本24円、中国15円、アメリカ13円であっても
発電コストは一律的に10円/kwhで安くて5円/kwhとかで大差ないから

で夏場や昼はともかく、夜は電気余りまくってるから、赤字で8円でも売ったほうがマシなわけ
日本でさえここまで原価おさえられるならファームなんか死んじゃうの

ならなんでファームは成立するか、どうやって儲けるかって言ったら、仮想通貨の価値とハッシュを走査して利益性を殺しまくって
安易に参入できないようにして、マイニング赤字で参入絞って→価格釣り上げてから換金すればいいだけ

去年末から今年の「超儲かるASICを売ったる」商法なんかは、瞬間的に意図的にハッシュと通貨レートあげる
自分で掘るんじゃなくマシン売るのと相場釣り上げとプールマイニングで儲ける
こういう仕組みだよな。

あの中国の最近のASICは中国プールと紐つけで、事前にクソ安値でアルト仕込めば差分でどれだけ儲けでるよってはなし
まぁファーム的にはローリスクで利益出ますよと。

この仕組みの中でハッシュ暴投で掘れない状況を作るからこそ成立する