もともとXRP Ledgerだけではスケーラビリティー的にだめで
ILPを使ってスケーラビリティー優先の政策に変更した
ILPはもちろんブロックチェーンではないから記事はRippleのシステムを
否定しているのではない

だからILPにXRPをエスクローで使ったり、統合する方向に変わった

xRapidはILPで作ったプライベートネットワークを補助する方向で
使うということだからXRP Ledgerを今の時点で使う最も良い方法だろう

いずれにしてもILPとxRapidの両方を使ってXRPの流通を増やすの
が目標でILPは日本の銀行に使われて貿易でも世界各国で使われるように
なっていく

銀行ネットワークとWeb標準化の両面から攻める戦略に変わったということ
だと思う