わかりにくいか、適当に書いてごめんな

1つ目は電子通貨のやり取りは別に庶民から支持される仮想通貨じゃなくて所属する経済圏をまとめる国が認定した法定通貨でなくてはならないと言いたい

2つ目は国以外から発祥した暗号通貨は世界各国から資産価値を切り離したものでなくてはならないため今の金の役割のように世界中で一つに絞らなけれならない、資産を貯め込む物であって、法定通貨の様に貯めたり、逆に使い込むようなものではないと言いたい

3つ目はイーサリアムは仕組み上ビットコイン以外に国から外れた価値基準の中に存在しなければならない2つ目のコモディティであり、資産価値を世界中から決める必要のあるアルトコインは2種以外に必要ないと言いたい

最後は、これを理解しないアルトコイン開発者とそれを煽る投機環境がビットコインの本来あるべき成長指数から離れさせている可能性があると考えてる