日本の場合高い電気×再生エネルギー課税で業務用電力ですら高い。

関東、中部、関西であれば15-16円/kwh+基礎代1円くらい+エネルギー税2.9円もかかり
業務用電力で19-20円もする

しかし北陸電力等その他を利用すれば
電気代9.5(特別高圧最安)-11円+基礎代1円+税2.9円(免税すれば2円規模)で最安で計12.5円/kwhくらいまで電気代安くなる
国内であってもここまで電気代安く掘ることはできる


けど関東で15-30kwh=20-40万、北陸で15-30kwh=15-30万くらいで100-200枚だと恩恵が少ない
また貸し倉庫、貸し工場が全くなくて高く、鉄筋鉄骨の一軒家テナントが全然なくて基本木造築30-50年物件とかしかない
だから個人でレンタル小規模で掘るのに不向き

もっとも土地クソ安いから、僻地に土地借りてプレハブ倉庫立てるってんなら、事業としてやれんことはないと思うけど