多分近い将来社会保障費が行き詰まるのは目に見えてるから預金封鎖して財産税導入、その上で日本円はデノミすると思うぞ。
その時に初めて与党も野党も社会保障費をぶった切る公約で若者向けの政治をするようになれる。だから長期的に見れば日本の未来は明るいと思う。
問題なのは預金封鎖した時にどうやって乗り切るか。
とにかく徹底的にマイナンバーで資産を補足しようとしてるから違法なことをする以外では暗号通貨では資産保全はしきれないと思う。
多分少額の金地金取引も徹底的に補足して課税の対象とするだろうしね。