素人なので現物塩漬けオンリーと決め込んでましたが、以外にXEM/BTC相場が面白いんですね。
どうせ年内は値上がりするでしょうから、メインの通貨が決まったらBTCと行き来して相場を気にせず本球を増やす方針も面白いと考え直しました。
仮定や推測ですが、年内に底値から四倍になったら年末に半分を日本円、半分をBTCに変えようかと。

そして急落相場を待つ。

約三倍のレート差が期待できる可能性があるのでネムが底値になったら3月か4月頭にBTCからネムに移行。

気付けば買い増し用の日本円と前年スタート時よりも少し多いネムでスタートできると妄想。
損切りも値崩れの事も気にしないで突進しようかと。