非中央集権型にしたいからビットコインはブロックチェーンを使ったわけだが
現状マイニングは中国のASICで成り立ってるもんだから
1回やったが中国の連中が結託してASICを止めれば処理が遅くなって使えないっていう
もうすっかり中央集権型になってしまった

遅いし危険だし中国マイナーの都合によって価格操作できるしで
なんであんな値段になっているのかイマイチわからんのが現状だけど
実際は破綻している