>>548
暗号通貨自体に一般人が必要性を感じてないかと
クレカやポイントカードで普通に即決済できるし

リップルだけはブロックチェーンとして発展することを期待してる
でも仮に数年後に必要条件が整って世界中の国際送金に使われるようになったとして
1XPR=数十円ぐらいでまかなえてしまう恐れがある
まあそこは数年後の世界経済や国際送金の頻度によるから何とも言えないが

とにかくガチホさえしてたら必ず上がるって考え方は危ういと思う

>>552
うーん、たしかにビット、イーサ、リスクとかそれぞれ強みはあるし
用途によって使う人が増えたら全体的に底上げする可能性は十分にあると思うね