今後の注目点
SBIなどの大手の参入が現実化するのか?仮想通貨を取り巻く環境が急速に悪化しているので、延期や中止も考えられる。

グーグル、フェイスブック、ツイッターなどの広告禁止が、他のマスコミやネット企業にも波及拡大するのか?

税率を20%にする方向で動き始めるのか?

銀行の新送金システムの稼働。しかし、私の理解ではXRPは使われないので、リプラーには悪材料になりそう。

更なるCC事件のような不祥事の発生も充分ありうる、何が起きてもおかしくない。

SBIの参入と税率20%が重なれば、戻りに入るでしょうが、投資家心理は冷え切っているので、大きなリバウンドは期待できない。
両方ともなければ、セリクラもある。そして戻らず。