https://www.cryptostream.jp/nem-supernode-7572/

NEMのスーパーノード報酬ってのが凄い気持ち悪い
スーパーノード報酬用のxemの在庫は1億3000万xemあって
これをたくさんネムを持ってる人たちが1日14万xemの報酬を分配して受け取ってる
今は447台のスーパーノードが登録されてるらしいが
これってだれが承認してるんだよ
身内でスーパーノード報酬をガメてるだけじゃん
2年半くらいで報酬在庫が無くなると
送金手数料からスーパーノード報酬を中抜き搾取して分配するらしい
ネムの権力者たちの権限で身内に中抜き搾取できる環境を提供してるわけね