俺の祖母・祖父は、未だスマホも持ってないどころかガラケ持ってないし、家電の子機すら扱えないんやで。
電子マネーなんて得たいの知れないものは、持たない。銀行のキャッシュカードも持ってなくてATMすら使えないから毎回、銀行の窓口で入出金してる。