近畿財務局で聞いてきたことを書くわな。

日本国内で仮想通貨のICOは違法。
国内企業だろうか、海外企業だろうか同じ。刑事罰の対象。

イーサトークンはイーサデルタの存在があるから仮想通貨とみなされる。


違法じゃないのは取引所認可された国内業者がICOを行う場合。

国内取引所を使ってICOは違法ではないがそれは国内取引所上場ってことだから無理。

え?ask見ろって?ここで反論すればいいだけじゃ…