GMOコインから始めた仮想通貨取引初心者なんですが、質問お願いできますか?

手数料の高さに嫌気がさしてbitbankトレードとBinanceの口座を開いたのですが、ビットコイン建ての取引っていうのがちょっと戸惑っています。

これは預り金として、最初にビットコインを購入しなければいけないということですよね?
そうすると、その後の取引でどちらのポジションを取るか関係なく、下げトレンドでは日本円換算で損をするということですか?