>>524
ネムもイーサリアムもそうだけど、プラットフォーム銘柄はボラ云々の前にそもそも決済通貨なんかじゃないのに決済普及するとかしないとかなんなのか?
あれらは、それぞれのチェーン使ったサービスやそのサービスで発行されてるトークン使うときの燃料でしょ?

コンビニのレジでネム払いなんか将来的にもするわけないやん笑
余ったカスみたいな分を支払いの際端数の割引に使えるとか、隙間用途としては残るかもしれんがな