日本がどんよりしてるのは、他人を褒めるマインドが希薄すぎるからだと思うんですよね。
家族や友だち、同僚や部下、生徒や先生……褒めるよりも、ネタ的に卑下する方が多くないですかね。「うちの愚妻が……」みたいな言い回しとか。
他人を褒めないと自分に厳しくなるんで、生きづらくなりますよ。


これそのままそっくり自己分析してるみたいなツイートだなw